Header Ads

【動画】サザエさんのエンディングテーマもパクリだった!

良い曲なんだけど
サザエさんのエンディングテーマを聞くと「そろそろ日曜日も終わりだな、でも情熱大陸までまだまだ時間はあるぞ」という気分にさせられます。みなさまもサザエさんのエンディングテーマを聞くとその週末が終わってしまう思いがこみ上げてくるのではないでしょうか。

子供の頃から思っていた事なのですが”サザエさんのエンディングテーマ”って何か違和感があります。歌の部分はまぁサザエさんらしいといったらサザエさんらしいのですがイントロ部分が60年代後期のロックっぽいのですよ。子供向きではないので違和感を感じていたのかもしれません。



謎が解けたよ!
そんな違和感を抱えつつ大人になってしまった私ですが”サザエさんのエンディングテーマ”のイントロ部分はパクリだった事が判明しましたのでご報告致します。

アニメ・サザエさんんは1969年10月5日から2014年10月24日現在まで続く長寿番組です。エンディングテーマを作曲しているのは大御所・筒美京平です。

しかしその1年前、1968年に”1910 Fruitgum Company”という海外のグループがデビューしていましてデビュー・アルバムの中の”Bubble Gum World”という曲がサザエさんのエンディングの元ネタと言われています。

次の曲をお聴きください。





はい、イントロが100%一致。Aメロの最初のコードも似ています。これは偶然の一致では片付けられません。

今の時代こんな事をしたら10秒で元ネタを検索されて2ちゃんねるで祭りになるでしょう。1968-69年はインターネットなんかもちろん無く白黒テレビ(カラーじゃないテレビ)がほとんどでした。ちなみにカラーテレビが白黒テレビを抜くのは1973年になってからだそうです。なんだか、携帯電話とスマートフォンの普及率の話みたいですね。

40年以上前の事でパクリがバレても騒がれる心配がない時代だからといってパクるのは良くないですよ。

ちなみにアニメ・サザエさんの放映が始まった1969年はドラマ・水戸黄門の放映が始まった年でもあります。また、水戸黄門のオープニングテーマもパクリなのですがそれはまた別の記事で。





0 件のコメント