Header Ads

平野啓一郎と春香、結婚の理由は?子供は?

平野啓一郎と春香が話題になっているので調べてみてよ
平野啓一郎は2006年に行われたルイ・ヴィトンのパーティで知人を通して春香を紹介されたそうです。生まれた年が同じだとか生まれた場所が近かったとか、血液型がふたりともAB型だったとか、誕生日が2日違いだったとかの話題で盛り上がったそうです。

平野啓一郎といったら京都大学法学部在学中の1999年に”日蝕”により芥川賞を受賞なさっているとても頭の良い方です。春香は大学で児童教育学を専攻し”幼稚園教諭一種”・”小学校教諭一種免許状”を取得されている知的な方です。

インテリなお二人の事ですから、さぞかしウィットに富んだ話題、気の利いたジョークなどで会話楽しまれたのかと思いました。”血液型”やら”誕生日が2日違い”やらで盛り上がったというのは、意外でした。しかも、ルイ・ヴィトンのパーティでの事ですよ。なんだか合コンでの自己紹介みたいで可愛いと言っては失礼なのでしょうけれど微笑ましく感じました。

春香はその時”デジカメ日誌”といいう連載を雑誌に持っていて、そこへ平野啓一郎に登場してもらったそうです。そのお仕事に関してのメールをやりとりするうちに交際に発展していったそうです。京都大学法学部在学中に芥川賞を受賞されている人のメールだからさぞや美しい言葉が沢山書かれていたと思いきや以外にも普通だったとか。

平野「それ、よく言われるんですけどね、ふつうですよ、別に。そんな凝ったこと書いても、さむいでしょ?」

春香「そんなことが書いてあったら逆に引いてた(笑)。象徴的な言葉があったとかよりも、たわいもないことがスムーズにやりとりできたのがよかったのかな」

http://dot.asahi.com/wa/2014080100055.html?ref=allnewa より引用・名称部分を改訂



お二人の間に子供はいるの?
2014年08月06日現在、お子様が2人いらっしゃいます。2歳4ヶ月のの長女と0歳6ヶ月の長男だそうです。春香は育児に専念するということでモデルのお仕事を休業し産休をとっていたのですが、産休中はお子様中心の生活をなさっていたそうです。

子どものサイクルに合わせて早寝早起き。夜は10時には子どもを寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまったり。お昼はお散歩しながらスーパーにお買い物に行ったり、公園に行ったりと子育てでバタバタしながらも、日々穏やかな時間が流れていました。

http://mdpr.jp/news/detail/1350220 より引用



平野啓一郎の新刊も話題だよね!
”透明な迷宮 - 新潮社刊”が 2014年06月30日に発売されています。4つの短編からなる作品なのですが、その中の”消えた蜜蜂””火色の琥珀”のあらすじを読んでみて興味を惹かれました。

”消えた蜜蜂”は、他人の筆跡を完璧に模倣できる郵便配達の男が主人公です。彼は4年間ひたすら集配した官製はがきをコピーしてそれを配達し続けます。本物のハガキの方は自分のコレクションにしてしまうという話です。

”火色の琥珀”は、女性に対して性的魅力を感じない男が主人公です。彼が性の対象にするものは”炎”であり、アルコール・ランプ、ろうそく、ライターの炎を見てうっとりと性的興奮に陥るという話です。

”江戸川乱歩”の”人間椅子”や”鏡地獄”を彷彿とさせられます。是非読んでみたい作品です。


透明な迷宮




集団的自衛権での発言も話題になっているよね!
安倍首相は憲法を蹂躙(じゅうりん)し、多くの国民の批判を無視することで、自分は信念を貫く立派な政治家だとでも勘違いしているのでしょう。

湾岸戦争の時に金しか出さなかったと批判されたトラウマから、国家として一人前であるためには、集団的自衛権を行使できるようにするべきだという考え方は卑屈です。

僕の知っている限り、外国での日本の評価はずっと良好でした。戦争していないということが大きい。決して戦争しないということの価値を国際社会に認めさせられるかどうかは、政治力の問題です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000013-asahik-soci

平野啓一郎のこの文章を読んだ時、「なんてわかりやすく納得できるのだろう」と感動しました。”集団的自衛権”の問題については多くの方々がネットで発言なさっていますが、長ったらしく何を言いたいのかわからない文章がほとんどです。まさに”オッカムのカミソリ”ですね。

オッカムの剃刀(オッカムのかみそり、英: Occam's razor、Ockham's razor)とは、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」とする指針。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80

平野啓一郎の今後の活動にさらに期待します。






0 件のコメント