Header Ads

ドクターエックス5、大地真央はもう出ないの?




第5シーズン
2017年10月12日(木曜)、大門未知子が戻ってきました。ファンの1人して興奮しております。ドクターXの特徴として早い段階で舞台となる病院の医院長が失脚するそこへ新しい医院長(たいてい悪いやつ)がやってきてそいつと対決するのが大門未知子です。 今回は大地真央が出演するという事で楽しみにしていた方も多いと存じます。患者ファーストとかかげておきながら不倫ファーストになってしまい即退場してしまいましたね。これは私の見解ですが今シーズンのかなり最後もしくは今後シリーズが続行すれば再登場の可能性はあると存じます。あれだけの女優ですし世論も大地真央復活を唱えていますからね。 それにしても第4シリーズはいただけませんでした。面白い事はおもしろいのですが泉ピン子の「大門未知子ぉぉぉぉ~」と喚くシーンで全てが台無し。泉ピン子って病院の偉い人を演じる風格ないでしょ。なんていうのかなぁ、垢抜けないのです。 泉ピン子以外でダメだなと思ったのは、日本初となる創薬の拠点「クロス医療センター」の病院長・黒須貫太郎を演じるビートたけしです。この人は無言に近い演技がとても素晴らしいのですが病院を舞台にしたドラマには向いていないです。大根役者まるだしでした。


好きな登場人物は
1位:神原晶(岸部一徳)
請求書と一緒にメロンを渡すシーンが印象的ですよね。その額、第1期は十万円単位、第2期は百万円単位、第3期は千万円単位、スペシャルでは億単位、第4期では千万円単位で跳ね上がっています。恐ろしい。

2位:海老名敬(蛯名健一)
強面で初回登場の時も厳しそうな雰囲気でしたが回を追うごとに壊れていきその壊れっぷりがまた可愛くもあり楽しい登場人物ですね。根が真面目そうですがどこか空回りしています。紙食べちゃったり・・。忠誠心は人一倍あって基本的に良い人。今後も空回りしてくださるでしょう。

3位:城之内博美(内田有紀) 第1シリーズ・第1話で大門未知子が唯一みとめた医者(麻酔医)です。サバサバした感じとテンポの良いしゃべり方が好きです。大門未知子とはかなり息が合っています。 劇中よく出てくる麻雀ですがそれほど上手ではないらしいですね。

4位:北野亨(滝藤賢一) 鳴り物入りで登場したのにもかかわらず第4シリーズ 1話では手術放棄、2話で謎の出血をさせ大門未知子に助けられる。あぶないですよこの人。よく英語を口にするシーンでクスッとくる。自己陶酔型な方です。

5位:原守(鈴木 浩介) この人が登場するだけで「こいつ何かやらかすな」という予感でしてワクワクします。別のドラマでもそうなのですが独特の間(マ)をもたれる方です。大門未知子に全く相手にされていないのが可哀想ですが実はかなりの勉強家。



ご指摘もあるところでしょうが私の好みでは上記5名がトップです。大門未知子はランキングに入れる必要がないでしょう。正直に申し上げますとこんな女嫌いですよ。ドクターXは周りの俳優女優たちがいてこそなりたつドラマです。主人公ありきのドラマではない。


例えば木村拓哉のドラマでしたら他のキャストはどうでもいいのです。木村拓哉さえ出演していればそれでドラマが成り立ちますから。


よく引き合いにだされる水戸黄門ですが『助さん』『格さん』『風車の弥七』『八兵衛』がファン投票で上位になっても『越後のちりめん問屋のジジイ』が1位や2位になる事はないと存じます。だってあいつどうでもいいじゃん。今度は武田鉄矢が演じられるのでしたっけ。それはそれで楽しみだけど。


さて今後のドクターXですが第1シリーズからかかわってきた中園ミホ氏が脚本から外れ今シリーズでは林誠人氏 寺田敏雄氏 香坂隆史氏の3人が担当されるそうです。新たな展開になりこれからも長く続いてほしいドラマですね。








0 件のコメント