Header Ads

検索マニアは必須!  なぞり検索 for wikipedia


検索好きですか?
私は好きです。気になること分からないことどうでもいい事など何でも検索してしまいます。これはもう検索症候群いや検索癖といっても過言ではないでしょう。同じ癖の方いらっしゃいますよね。


芸能人でゆうと『劇団ひとり』が検索マニアで有名です。とにかく思った事を検索するらしいですね。司会者に「そんな事して何が面白いの?」と聞かれ「それはですね僕と同じ考えの人がいると安心できるし嬉しいかな」という主旨をのべてました。同感。


色々な検索の仕方
昨今ではSNSを使った検索が流行しています。例えばTwitterのつぶやきはGoogleの検索結果に出てきませんよね。どういう仕組かは割愛させてください。つまりTwitterで検索するとそれはつぶやきなので人々の気持ちがダイレクトに伝わってくる単純明快でわかりやすいです。


とはいえ王道はGoogleでの検索です。SEO屋などっというインチキ商売まででてくる始末でそれだけ世の中はもうGoogleに支配されているのですね。Googleの上位に検索結果が表示された方が企業なり個人なり利益になりますから。


わからない事は人に聞くそれをwebで形にしたのが『教えてGoo』有名なのは『Yahoo知恵袋』です。問題の多いサービスで私はここで質問した事もないです。多くの回答者が間違った事を質問者に教えています。こんなサービスなくなれや。


さてwikipediaですがこれも困った検索サービースですね。わりとかためのサイトデザインなので専門的な事が書いてあるようにさっかくされますが間違いだらけです。雑誌TVブロスでは『Wikipedia本人確認 ウィキ直し!』というコーナーがあってこれが大変面白いです。ちなみにウィキ直し!第一回は堀江貴文だそうです。





なぞり検索 for wikipedia
とはいえなんだかんだでwikipediaで検索してしまう私なのです。おなじような皆様におすすめのChromeの機能拡張があります。ChromeだけでなくOperaでもVivaldiでもKinzaでも使えます。


使い方はとても簡単。ページ内で調べたい言葉があったら選択する。次に右クリックすると『wikipediaで検索』と出て来るので選んで終わり。簡単ですよね。


なぞり検索 for wikipedia
それではよき検索ライフを。




0 件のコメント