Header Ads

対人ゲーム(FPSとかPUBG)好きなら ネットで囲碁をはじめよう 無料だよ!



難しそうだからイヤだ
囲碁のイメージってオジサン達が「うーむ」としかめっ面しながらパチリパチリと碁会所で打つ感じでしょうか。NHKでも毎週日曜日には囲碁講座を放送されていますがチンプンカンプンの人が多いはずです。囲碁講座なのに観てもサッパリわからない。それには理由があります。NHKの囲碁講座はある程度囲碁ができる人向けで初心者お断りなのです。ひどいですね。その後になんかプロ同士の対局の番組ありますでしょあれは『NHK杯』という囲碁のトーナメントなのですが囲碁のルールや打ち方を知らない人にとっては「何やってんの?」なのです。私もそうでした。


簡単すぎるルール
囲碁の打ち方を覚えるのは簡単です。すぐ覚えられてネットで世界中の人達と無料で打てます。有料のところもありますがそんなの登録しなくてもいいですよ。もう課金アプリゲーがばかばかしくなります。 戦略も奥が深く勝った時はアドレナリンが大放出されて快感です。

ただねあまりにもルールが簡単すぎるので何していいか最初わからないわけです。


いいから教えろよ
次の動画をごらんください。全部で24本ありますが18本目まででいいです。それも面倒な方は13本目まででも大丈夫です。それすらもメンドクセーという方は4本目まででも大丈夫です。

囲碁入門講座(全24本)


で、どこで無料で打てるの?
ご紹介いたします。KGSやらTYGEMやら無料で打てるところはありますが、私は9路盤が打てる無料の囲碁クエストをおすすめします。囲碁には9路、13路、19路と盤面の広さが色々あります。囲碁盤が広ければ広いほど対局時間もかかりますので最初はおすすめしません。囲碁クエストはパソコンでもアプリでもあります。

囲碁クエスト9路盤(パソコン版)

囲碁クエスト(iPhone)

囲碁クエスト(Android)

アカウント作成にメールアドレスはいりません。すぐ作れます。適当にアカウントを作成したら。設定で(ボットと対局する)をいいえにしましょう。ボットとは自動囲碁対局プログラムの事です。こんなのと対局しても面白くありません。他の設定はお好みでどうぞ。


本当にFPSやPUBGより面白いのかよ
FPSで不本意にやられた時以上の気持ちを味わえますよ。このブログ上表現するのが難しいですけどね。FPS以上のイライラを味わえますよ。わかりますよね言いたいこと。

ある程度プレイしているとわかると思いますが負けを認めない往生際の悪いヤツなどがいます。こういうヤツをジワジワと追い詰めてやるのが私は好きでしてね。相手はブチ切れます。それは例外としても、接戦になってくると自分の持つ囲碁テクニックを100%活かしてプレイするのでハラハラドキドキしますね。



おすすめの練習方法教えろ!
簡単な詰碁(つめご)というのを沢山やりましょう。難しいのやったってダメです意味わかんないですよそんなのやっても。詰碁でパソコンやスマホ使って検索しましょう。だいたい無料です。囲碁はお金払わなくても強くなれますし対戦できます。ちゃんと先生に習わないと筋が悪くなるそうですが私は筋悪くてもどうでもいいので適当に楽しんでいます。だめですか?


追記
井山裕太6冠が約一年ぶりに七冠を取り戻しました。囲碁の世界で2度の七冠達成は初めての事です。プロ棋士で一生に一度でもタイトルを取れれば本望なところ全タイトルを2回も制覇できるとは、いったいどういう事でしょう。おめでとうございます。



0 件のコメント