Header Ads

デザイナー歓喜! 画像からフォントを検索できるサイト

あのフォントの事が知りたい ロゴの制作で悩むのが”どのフォントを使えば、対象のイメージに合うか”です。企業のロゴを集めて参考にされるのも1つの方法です。ぱっと見て「あぁ、○○フォントを使っているのか、なるほど」とわかればよいのですが、「これは何という名前のフォントだろう・・・?」となる事はありませんか?

そんな時に役立つサイトが、”What Font is”です。”What Font is”はキャプチャーした画像やネット上にある画像を解析して一番近いフォントを選び出してくれるサービスです。

今回は、Googleのロゴをキャプチャーして調べてみましょう。




Googleのロゴをキャプチャーできたら、”What Font is”のサイトに行きます。 http://www.whatfontis.com/





”What Font is”のトップページにある”BROWSE”をクリックしてください。あなたのパソコンの中をブラウズできます。先ほどキャプチャーしたGoogleのロゴファイルを選択しましょう。余談ですがその下にある、Or specify a URL with the image* (this can take a few seconds):ではネット上にある画像のURLを直接指定して検索する事ができます。

画像を選んだら、”CONTINUE”をクリックしてください。

What is Font キャプチャー


アップロードが完了すると自動解析が始まります。解析されたファイルの文字は黒くなっています。当てはまる文字を大文字は大文字で、小文字は小文字で入力してください。

今回はGoogleのロゴをアップロードしましたが、正確には”Google 日本”です。ですので、”日本”という部分も解析され、”日”と”本”が黒文字で小さく表示されているでしょう。それは無視してください。あくまでもGoogleのロゴは何のフォントかを調べるのが目的です。

入力が完了したら、”CONTINUE”をクリックしてください。

What is Font キャプチャー


フォントの候補一覧がでてきます。Googleのロゴはこの一覧の一番上にある”Catull BQ-Regular OsF”です。その他にも検索結果にはCommarcial(商用)かFree for personal use(個人)かが表示され、ダウンロード先も紹介されます。

フォントによっては一番上に表示されない場合もあるので、そこはあなた自身のフォント眼力で見極めてくださいね。完全に一致しなくてもかなり似ているフォントが一覧に表示されると思います。「○○っぽいフォントが欲しい・・・」という時にも使えるサイトです。長くなりましたが、感覚的には3ステップ位の簡単な作業で終わるので、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか?




0 件のコメント