Header Ads

【動画】大流行!クセになる濃厚な味 ─ 胡麻味噌豆乳鍋





鍋の季節到来!
それでは動画に沿ったつくり方をご紹介いたします。

材料:水1200ml、和風顆粒だし 大さじ山盛り1、鶏ガラスープの素 大さじ山盛り1、味噌120g、豆乳 150ml、白菜 1/4個、ダイコン 10cm、人参 5cm, 玉ねぎ1/2個、好みの肉類 300g~、しめじ1パック, えのき茸 1パック、豆腐 半丁、長ネギ 1本、いりごま 大さじ3、ごま油 大さじ2。

ここまで材料を書いていて紹介するのがいやになってきました。だいたいこういうレシピってちまちましすぎなんですよね。玉ねぎ1/2個と指定しているくせに肉に関しては『好みの肉類300g~』と適当すぎる。こんなゴチャゴチャ書かれたら料理が苦手な人はひきかえしますよ。

という事で私があらためて『胡麻味噌豆乳鍋』の作り方を説明いたします。

材料:すりごま一袋、冷蔵庫にある味噌、スーパーで豆乳を買ってくる、家にあるダシの素、あればコンソメ、肉、野菜、豆腐、あと好きなのなんでも入れる。

まずはこれを鍋に全部入れてください。分量?そんなの適当ですよ。さいごに水を入れて味見してください。美味しいんじゃね?と思ったらそれでいいじゃないですか。

次に野菜やら肉やらいれて煮て完成。簡単でしょ。すりごまは大さじいくつとかいってないで1袋どばーっと入れるとよいですよ。1袋だいたい80円くらいですよ。


Le Creuset SIGNATURE Cocotte ronde
ルクルーゼ

両手鍋 シグニチャー 20cm 200mm
ココットロンド
耐熱 鍋
キッチン用品
調理器具

¥19,799-(送料無料)


だいたいね、鍋に材料の分量指定とかありえないですよ。コツとしては白菜は煮ているとあっというまに鍋に溶けるので最後に入れたほうがよいかもしれませんね。溶けても旨味になるからそれはそれでありですけど。

ラー油を垂らしたり唐辛子を手でちぎって入れてもピリっとして美味しいです。唐辛子のタネ捨てる人いるけどそのままで大丈夫です。ピーマンのタネもいちいち捨ててる人が100000000000.00%くらいYoutubeに投稿していますがやめろたねにいちばんえいようがあるんだよ。話それるけどピーマンのタネとかワタには<カプサイシン>やら<ピラジン>が豊富に含まれていて<育毛効果>があるといわれているのね。ピラジンは血液の流れをよくしてくれるので<美肌効果>が期待できるというか絶対にある。さらにピーマンにはビタミンAやらビタミンEを多く含みこいつらは加熱した方が身体が吸収しやすくなります。この際ピーマンも『胡麻味噌豆乳鍋』にぶちこみましょうよ。

そうそう、私は<ゴボウ>を鍋に入れるのが好きなのですがゴボウの皮むいちゃう貴方、だめですよ。野菜は皮に栄養があるのだから。「でも水にさらすと茶色になるじゃん」ってそれポリフェノールよ。老化を防いでくれるお宝野菜なのです。その昔、秦の始皇帝は<不老不死の食材>を求めて下僕たちを世界中に送り込んだそうだけどゴボウは持ち帰らなかったみたいね。だってあちらではゴボウ食べる習慣ないでしょ。それとも秦の始皇帝だけはゴボウを食されたのかしら。どうでもいいわそんなの。

それではみなさま良い鍋ライフを・・・!







0 件のコメント